2011年 05月 02日
BLACKBOARD CLAN !!!
|
GWに入荷した企画ものをご紹介します。
「BLACKBOARD CLAN」
描き手も作り手も買い手も含め、"ストレートにグラフィックを楽しもう"というコンセプトでTシャツデザインから始まったカットソーレーベル。
また、アーティスト性 / 作家性の強い、普段目にしやすい作品群と似たモノよりも、描き手個人から出てくる『意外性』を重用視しており、その人に持たれているイメージに縛られない表現するといった部分にも注目。
分かりやすく言うと、「自分達はこんなグラフィックも描くんだよ」って感じのものを創ろうじゃないかという話しの中から生まれた企画。
そして今回当店には、3アーティストのTシャツが入荷しましたのでご紹介していきたいと思います。
THE CONFUSION IN AFTERMATH ¥5,460 (WHITE)
この作品は、"ILLDOZER"の元メンバーで、TOKYO NO.1 SOUL SETやBONOBOS、spikewaveなどのジャケットワークや本の装丁など幅広く活躍する井口弘史によるもの。
http://public-image.org/interview/2008/11/10/hiroshi-iguchi-2.html
DEATH OF A SHINE ¥5,460 (GREY)
この作品は、STIFF、BALABUSHKA REMNANTS、時しらず、WACKOMARIA、REEF、BLUE CHIP、RACALなどに作品提供しているFOURGRAPHICによるもの。
http://www.fourgraphic.com/
BROKEN ¥5,460 (WHITE)・(LIME)
THE UNEXPECTED ¥5,460 (WHITE)
この作品は、FL、GOODENOUGH、STUSSY、CHEEZEなどに作品提供しているSAND GRAPHICSによるもの。
http://www.warpweb.jp/pc/naoki/
優秀で個性的な物を創らなければ人々の印象にも残らず、成功もありません。
それによって作り上げられ、焼き付いたイメージは、中々払拭する事が難しいものです。
人に求められるようになった自分の個性も、いつしか進化していく自分の理想とのギャップを感じ、その狭間で苦しむアーティストもいるようです。
昔、De La Soulが1stアルバムをリリースし、その作品は新しいヒップホップと賞賛され、鮮烈な印象を与えました。
しかし彼らは「これでオレらの全てではない。リスナーが作り上げてしまったイメージに染まるような事はしない」と言って発表した2ndアルバムタイトルは、その名も「De La Soul is Dead」。
さらに1stのジャケットにはポップなヒナ菊が描かれていましたが、そのヒナ菊が枯れたデザインを2ndアルバムのジャケットにしたのです。
そうした2ndアルバムもヒットし、名曲が多数収録された傑作と言われています。
この企画を聞いたとき、このデラソウルの話を思い出しました。
認められたアーティスト特有の悩みですね。
ウチの店にはポップなデザインのものが多いので、こういったテイストのものを置くという、ちょっと新しい提案と、いい意味での裏切りになればと思っています。
GWも中盤にさしかかってきました。
今は春夏ものがかなり充実したタイミングなので、休みを利用してぜひお店にお越しください。
それでは皆様のご利用ご来店、お待ちしております。
「BLACKBOARD CLAN」
描き手も作り手も買い手も含め、"ストレートにグラフィックを楽しもう"というコンセプトでTシャツデザインから始まったカットソーレーベル。
また、アーティスト性 / 作家性の強い、普段目にしやすい作品群と似たモノよりも、描き手個人から出てくる『意外性』を重用視しており、その人に持たれているイメージに縛られない表現するといった部分にも注目。
分かりやすく言うと、「自分達はこんなグラフィックも描くんだよ」って感じのものを創ろうじゃないかという話しの中から生まれた企画。
そして今回当店には、3アーティストのTシャツが入荷しましたのでご紹介していきたいと思います。
この作品は、"ILLDOZER"の元メンバーで、TOKYO NO.1 SOUL SETやBONOBOS、spikewaveなどのジャケットワークや本の装丁など幅広く活躍する井口弘史によるもの。
http://public-image.org/interview/2008/11/10/hiroshi-iguchi-2.html
この作品は、STIFF、BALABUSHKA REMNANTS、時しらず、WACKOMARIA、REEF、BLUE CHIP、RACALなどに作品提供しているFOURGRAPHICによるもの。
http://www.fourgraphic.com/
THE UNEXPECTED ¥5,460 (WHITE)
この作品は、FL、GOODENOUGH、STUSSY、CHEEZEなどに作品提供しているSAND GRAPHICSによるもの。
http://www.warpweb.jp/pc/naoki/
優秀で個性的な物を創らなければ人々の印象にも残らず、成功もありません。
それによって作り上げられ、焼き付いたイメージは、中々払拭する事が難しいものです。
人に求められるようになった自分の個性も、いつしか進化していく自分の理想とのギャップを感じ、その狭間で苦しむアーティストもいるようです。
昔、De La Soulが1stアルバムをリリースし、その作品は新しいヒップホップと賞賛され、鮮烈な印象を与えました。
しかし彼らは「これでオレらの全てではない。リスナーが作り上げてしまったイメージに染まるような事はしない」と言って発表した2ndアルバムタイトルは、その名も「De La Soul is Dead」。
さらに1stのジャケットにはポップなヒナ菊が描かれていましたが、そのヒナ菊が枯れたデザインを2ndアルバムのジャケットにしたのです。
そうした2ndアルバムもヒットし、名曲が多数収録された傑作と言われています。
この企画を聞いたとき、このデラソウルの話を思い出しました。
認められたアーティスト特有の悩みですね。
ウチの店にはポップなデザインのものが多いので、こういったテイストのものを置くという、ちょっと新しい提案と、いい意味での裏切りになればと思っています。
GWも中盤にさしかかってきました。
今は春夏ものがかなり充実したタイミングなので、休みを利用してぜひお店にお越しください。
それでは皆様のご利用ご来店、お待ちしております。
by invisiblestore
| 2011-05-02 21:01
| CULTURE